2013/09/11

久々に・・・

みなさまご無沙汰しております。
全然更新できず見に来て下さったかたすいません。

今年の夏も忙しくあっというまにこちらは秋の気配が。
秋になり植物たちをいろいろ見てだめになったのも多いなあ、
引っ越しして初めての夏でたくさんの植物を枯らしてしまいました。
気温がいままでより高くなるので次年度は対策しないとだめです。

今まで実生したサボテンたちも随分大きくなりました。
嬉しい・・・家人たちには全く理解されていません。
20130911 チビサボ①
20130911 チビサボ②

チランジアも花が終わり小株が出てきました。来年が楽しみです。
チランジアの花径って蘭と同じように切ってしまっていいものなのでしょうか?
ご存知の方いたら教えてください。
20130911 チランジア


2010年3月実生の昇雲竜の花が咲いています。
3年と少しでこのくらいなので植え替えが足りないのかもしれません。
前の住居よりすこし気温も日照もよくなったので今後に期待です。
小さいながらも棘が立派になりました。
20130911 昇雲竜③
20130911 昇雲竜②
20130911 昇雲竜①

もう少し早めのペースでブログ更新できるよう頑張ります。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今年も暑くて、植物にはしんどい夏でしたね。こちらは秋の気配の前に、嵐がやってきそうです。チランジアが瑞々しいのが素敵です。何度トライしても、うちではうまく育たない植物です。ちなみに他の鉢植えするブロメリアは、ちゃんと育ちます。花後の茎はカットしています。



No title

Shabomaniac!さま

家もチランジア散々枯らしております。そしてあまり成長も良くないのですが、やはり好きで枯らして枯らしてもつい買ってしまいます。秋になり気温差が激しく我が家の簡易栽培場では苦労しています。冬までになんとか新しくしたいのですが・・・ちなみにチランジアは外に出しっぱなしで若干の軒したです。雨にあたらるようにして茎カットチャレンジしてみます。